メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今日から5月がスタート~お客様からお礼のはがき~

今日から5月がスタート~お客様からお礼のはがき~

   今日から5月がスタートしました。大型連休で休みを満喫しているかたも、
   私のように仕事をしている方もいると思います。当店は大型連休中も通常
   通りの営業なので、どうぞ遊びに来て下さい。

   今年の第一四半期も終わり、第二四半期に入りました。
   商売をしていると四半期ごとに売上予測や販促の予定を立てます。

   今年は4月の消費増税があり、予測が立てにくかったです。第二四半期も
   予測が立てにくいですが、「おもてなし」の気持ちで日々接客しようと思います。

   話は変わりますが、学校での座高測定とぎょう虫検査が来年度で廃止されます。

   座高測定は戦時体制下の1937年、「胴長は健康」と考えられて始まり、
   徴兵の際の身体検査が学校に影響し、戦後も小中学校や高校などで続けられ
   てきました。以前から「測定に意味がない」「結果が活用されていない」など、
   関係者の間で実施を疑問視する声が。

   一方、寄生虫卵検査は58年に始まり、小学3年生以下に義務付けられていま
   す。肛門にセロハンテープを貼ってぎょう虫の卵の有無を調べる「ぎょう虫検査」
   ですが、下水道の整備や化学肥料の普及で、子供の寄生虫感染率は激減し、
   最近10年間の検出率は1%以下で推移していました。

   時代の流れで今は無意味となっている検査は改めないといけません。むしろ
   遅かった感じがします。行政や地方自治でも時代の流れで変えていったり、
   改めることは結構多いのではないかと思います。

   先日、免許更新での視力検査に不安を持たれるかたがご来店。今、お掛けの
   メガネではぎりぎりで、その日の体調によっては0.7を下回ると話していました。
   その時は視力測定をして0.7あり、「朝一番に行けば大丈夫だと思います」とお話。

   2日後にご来店され、「もう一度計ってほしい」と。午後にご来店いただき視力を
   測定、0.7が見えたり見えなかったりでした。再度視力測定をして0.8見えるように。
   予備のメガネのレンズを変えることになり、翌日お渡ししました。

   免許更新に行かれる日をお聞きしていたので、電話すると「おかげさまで通りま
   した。ありがとう」とのご返事。
   昨日、このお客様からお礼の手紙もいただきました。

   いろいろアドバイスをいただき、心配していた視力検査もなんとか通りました。
   諦めていた大型の検査も通り、心の中で子供のように喜んだことなどがつづられ
   ていました。

   お客様から「ありがとう」と言われるのは、とてもうれしいです。田舎では車がない
   と買い物も不便です。普通運転免許の0.7ぎりぎりのかたも多くいます。

   私も気になるので、お電話すると弾んだ声で「通りました」と言われたり、更新の
   帰りにご来店され「通ったよ、ありがとう」といわれるかたもいます。

   お客様から感謝されると、この仕事をやってきてよかったと思います。

   これからも滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」ではないですが、
   「おもてなし」の気持ちで一人一人接客しないといけないと、再確認しました。

   ありし日の愛犬「ベル」
  
[ 2014/05/01 14:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)
おはようございます。
今日も元気に応援です。

客商売は、おもてなしですねー
その気持ちが、いづれ判って伝わり
売り上げにつながればいいのですがねー
[ 2014/05/02 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇サマーセール開催中!
  
日頃欲しかった品がお買い得価格でご奉仕。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇8月の誕生石はペリドットです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で92年を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -