FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

民法の債権分野の改正要綱原案大筋承認&一粒石ダイヤモンドネックレス

   民法債権分野の改正要綱原案大筋承認
          &一粒石ダイヤモンドネックレス


今日は定休日でゆっくりしています。夜はエアコンも要らず、寝苦しい感じもありません。
今年は日照時間が例年に比べ、かなり少なかったようです。
九州、四国地方は例年の半分以下で、日照不足により野菜の価格が高騰しています。

今回は今朝の讀賣新聞や産経新聞、各種新聞に民法債権分野の改正要綱原案大筋承認という記事が載っていました。

以下、産経新聞の記事を抜粋します。

法相の諮問機関「法制審議会・民法債権関係)部会」は26日、賃貸契約の「敷金」の定義などを盛り込んだ改正要綱の原案を大筋で承認した。改正内容の骨格がほぼ固まったことになり、法務省は条文の整備作業に入る。日常生活での契約ルールを定める民法債権分野の改正は制定以来120年間ほとんどなかったが、法相が諮問した「社会・経済の変化への対応」と「国民への分かりやすさ」の実現へ向け大きく前進することになりそうだ。

 法務省が示した原案によると、主な改正内容は、(1)賃貸契約の「敷金」を定義(2)企業融資で求められる個人保証を「原則禁止」(3)消滅時効を5年に統一(4)法定利率を3%に引き下げた上で変動制導入(5)インターネット取引などで使用される「約款」の効力を明確化-など。消費者保護の視点も重視し、日常生活でみられるトラブル対策となる条文が多数盛り込まれている。

 約款部分については、一部の経済団体が「自由な経済活動を阻害する可能性がある」などと反対。この日の部会でも合意にいたらなかった。法務省は「約款部分を除く原案について部会の承認を得た」としており、約款の扱いは継続審議となった。

連帯保証 個人は原則禁止

中小企業が融資を受ける際に求められる「連帯保証」。個人が保証人になることを原則的に禁止とした。ただし「貸し渋りを招く」などとする経済団体の意見を取り入れ、契約前に債務を履行する意思を表示した公正証書を作成すれば保証人になることができるようにした。さらに(1)経営者(2)株主(3)事業に従事する配偶者-はこれまで通り保証人になれる例外も認めた。


連帯保証人は高度に発展した江戸経済の「手形」という決済慣行が明治維新後も残っていることに由来する日本だけの制度です。今後、法案化して国会に改正案を提出されると思いますが、一家離散、自殺など社会問題化しているのを何とかしてほしいです。

   今回は一粒石ダイヤモンドネックレスを2本ご紹介します。

   0.5ct

   0.5ct 一点留め G-SI1-VG 

   キラキラ輝きます

   きれいなダイヤモンドです。

   しっかり留めています

   裏面でしっかり留めています。

   0.4ct

   0.4ct 6本爪留め

   爪止め

   爪を極限まで小さく留めています。

   きれいなダイヤモンド

   ダイヤモンド立爪リングをネックレス

   お持ちのダイヤモンドリングをご紹介のネックレスにリフォームできます。
   デザインは一点留め、爪留めどちらかにリフォーム。
   爪留めは裏面が平らな「プレス」、湾曲している「おわん」の2種類。
   リフォーム代金はダイヤモンドの大きさにより16,200円(税込)から。
   下地金を下取りしますので実質、ネックチェーン代金程度でリフォームできます。
[ 2014/08/27 10:08 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -