メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

目にやさしいスマホ・PCの利用方法&あの「あさがお」と孫

目にやさしいスマホPCの利用方法&あの「あさがお」と

午前中は雨がポツポツ降っていましたが、いまは晴れてきました。
明日は「母の日」です。お店の並びにお花屋の「HANAYASU」さんがあります。
カーネーションは「HANAYASU」さんで、余裕があるかたはいっしょに当店の
ジュエリー・ウオッチ・おしゃれなルーペなどをプレゼントなさってはいかがでしょう。

スマホの普及と利用時間の増加によって目の不調を訴える人が増えています。

女子高生の4割が1日6時間以上スマートフォンや携帯電話を使っているという
アンケート結果もあります。

パソコン(PC)やスマホ、タブレット、液晶テレビといった電子機器はもちろん、
通常の照明器具も白色LEDを採用したものが普及しつつあります。

白色LEDの白い光は青色の光源と黄色の蛍光体を組み合わせることで実現して
いるため、同じ強さの光でもブルーライトが含まれる量が多くなってしまうのです。

ブルーライトに限らず、スマホPCを長時間使うと眼精疲労、ドライアイ、夕方老眼、
視力低下などを引き起こしやすいので注意は必要です。

目にやさしいスマホの利用方法

スマホを利用しても目に負担がかからない方法をいくつか紹介します。

1)夜眠る前の2〜3時間は、パソコンやスマホ、テレビなどの画面を見ない。
2)深夜の照明として白熱灯や蛍光灯を利用する、あるいはブルーライトを抑える
  機能付きのLED照明を使う。
3)パソコンやスマホを使わざるを得ない場合は、ブルーライト対策用メガネ
  利用する(目に与える影響を50%以上も削減できる)
4)ブルーライトは、パソコンやスマホの背景を白や青にせず、暗い色を選べば
  ほとんど出ません。仕事をしている人は、パワーポイントやエクセルなどの画面
  の背景色を黒に変更してみてください。また、明るさを下げることも効果的です。
5)スマートフォンや携帯の画面の文字サイズを少し大きく(あるいは太く)してみて。
6)数分おきに瞬きを意識的にゆっくり・しっかりと行う。
7)人工涙液を点眼するのも効果的。
8)コンタクトは更に目が乾きやすくなるため、あまり使わないようにすること。
9)蒸しタオルやホットアイマスクなどで目を温めて血行を促進させてあげると、
  疲れ目だけでなく乾き目にも良いです。

仕事でPCを長時間なさるかたは目に負担がかからないようになさってください。
ブルーカット対策メガネは私も使っていますが、効果はかなりあります。
当店には認定眼鏡士が2名いますので、お気軽にご相談ください。

午前中、娘夫婦とが来て「母の日」プレゼントを持ってきました。
が来るのも久しぶりで少し一緒に遊びました。

日増しに成長

見るたびに健やかに成長しています。

旧ソ連の宇宙飛行士みたい

来るたびに私が、シャーベットアイスの容器を耳に取り付けます。
旧ソ連の宇宙飛行士みたいです。

アンパンマン

Youtubeでアンパンマンショーを見ています。

少し遊びました

少しの時間一緒に遊びました。時々、遊びに来てね!。

あの「あさがお」は地面いっぱい芽が出ています。
本葉やつるも出てきて、もうすぐ這わすように棒を刺します。

5月7日のあの「あさがお」

昨年より早い成長です。

あさがおがいっぱい

太陽がいっぱいではなく、あの「あさがお」がいっぱい!です。
[ 2016/05/07 15:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)
おばんですーー。
今日も元気に応援ぽちです。
昼前で雨も上がり晴れ上がりました。
気温も21度を越えました。
今日もお疲れ様でした。

孫孫、目の疲れも吹っ飛びますね~!?
[ 2016/05/07 17:25 ] [ 編集 ]
こんにちはーーー。
今日も元気に応援ぽちです。
風が強いです~!
でも天気は良いです。
気温も20度を越えてきました。
今日も元気にいきませう!

どうぞ、犬小屋に!
[ 2016/05/08 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

4月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催中!
 5月7日まで 

メガネ・ウオッチ・ジュエリーがお買い得!
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中。

お手頃価格からプレミアム価格まで 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇4月の誕生石はダイヤモンドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で92年を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -