メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

究極の経済対策「ヘリコプターマネー」~円安・株高のはじまり~

究極の経済対策ヘリコプターマネー
円安株高のはじまり~


今日は定休日です。昨夜からの雨が降り続いています。

参議院選挙が終わった週明け月曜日から株高円安が進んでいます。
また、金・プラチナの価格も急上昇しています。
株価は3日間で英国のEU離脱前の水準まで戻し更に株高に、
円も一気に104円台後半になっています。

株高円安が進んでいる背景は政府の経済対策への期待感があるからです。
検討している経済対策の規模は大型になる予想で、リニア新幹線や整備新幹線、
クルーズ船向け港湾整備などを加速させるなどが目玉です。

財源は低金利環境を活用した財政投融資、公共事業などに使途を限った建設
国債の追加発行を検討しているようです。

さらに究極の経済対策として浮上しているのが「ヘリコプターマネー」政策です。
きのう、安倍総理はベン・バーナンキ前FRB議長と会談しました。この会談は
ヘリコプターマネー政策を政府が検討しているのではという憶測が広がっています。

ヘリコプターマネーとは、ヘリコプターから市中に現金をばらまくかのごとく国民に
直接カネを渡すことで、マネーサプライを大幅に増やす究極の景気対策のことです。

ベン・バーナンキ前FRB議長は、ヘリコプターマネーの強い賛成論者として知られ
ています。実際、2008年のリーマンショックの時にドル資金の大量発行で金融恐慌
を切り抜け米国の景気を回復しました。

実際には、政府が償還期限のない永久国債を発行し日銀に直接売り、日銀から
調達したお金を減税や公共投資などの財政拡張に充てるという手法です。
政府はお金を返す必要がなくなり、利子も払わなくていいのです。

しかし、リスクは極めて大きく、国の借金を日銀が肩代わりする
「財政ファイナンス」と見なされ、国債や円の信認が損なわれる危険も大きいです。

マイナス金利政策が円高を止められず思った効果も出ていません。
日本では現在、デフレギャップがおよそ30~40兆円分あると見積もられています。

これを埋めるためには、国民一人当たり30万円ほど現金を配れば、デフレは解消
する計算になります。円高とデフレ脱却の最終手段としてヘリコプターマネー
「ヘリコプ」を実施するかもしれません。

経済政策は生活に関わることなので、皆さんも関心をもって見ていきましょう。

難しいブログだったの、気分転換のYouTubeをご覧ください。

The Drifters Katou Cha "Chotto dakeyo-"

ちょっとだけよ 45歳以上のかたは懐かしいです。

辻岡眼鏡工業株式会社

やじろべえメガネ クラシカルな一山丸メガネです。
[ 2016/07/13 11:09 ] 社会 | TB(0) | CM(1)
こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
今日は雨が降らずに持ちましたねー!
気温も27度まで上がりました!
夕方になって曇ってきました今夜から雨ですかねー!?
今日もお疲れ様でした。
[ 2016/07/13 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

11月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

25,000種類の中から最新のデザインに。

〇秋のブライダルセール開催中!
  
エンゲージ・マリッジリング、オーダーリングも。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇11月の誕生石はシトリントパーズです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で93年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -