FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

春を元気に「ストレス対策6つのコツ」

春を元気に「ストレス対策6つのコツ」

今日は暑いくらいの日です。田植えをしている風景を見ると、なんとなく心が和みます。
5月といえば「5月病」に代表され、入学や進級、新しい職場などの環境の変化が多く、ストレスを受けやすい季節です。春を元気に「ストレス対策6つのコツ」と言うことで、冊子からの引用ですが対策法を参考に、ストレスと上手につきあう術をご紹介します。

① 「闘う」 ストレスとなる出来事に対し、真正面からぶつかってみる方法です。ストレスの原因と向き合い、問題解決のためにとにかく行動を起こすのがポイントです。ひとり悶々とするのではなく、言いたいことをぶつけたり、自分自身が納得いくまでとことん取り組むことで、心のもやもやが晴れ、新しい道がひらけていくこともあります。

② 「開き直る」 ストレスに対して見方を変えると、同じ出来事があまり気にならなくなったり、どうでもいいことに思えたりします。これが「開き直る」という方法です。不本意な仕事でも「新しい能力を引き出すチャンス」ととらえ、自分自身の尺度を大切にすれば、ストレスはなくなります。むしろ自分らしく生き生きとできるはずです。

③ 「忘れる」 ストレスの元を意識的に忘れ、考えないようにする方法です。一度距離を置き、問題を忘れて心をリセットする機会をもつと、世界が違って見えたり、新たな視点が生まれます。例えば、何か他のことに夢中になると、問題だったことがどうでもよくなる場合があります。その際、何か別のことをするなど、行動を変えてみることがポイントです。

④ 「避ける」 それが避けて通れるものであるなら、無理にかかわらない。ストレスになりそうな状況をうまくかわす方法です。気が進まない会合には、適当な理由をつけて出席しない。それで案外すんでしまい、心配していたほど大きな問題ではなかったという場合も多くあります。

⑤ 「浸る」 ストレスによる悲しみ、つらさ、怒り・・・。感情が全部流れ出すまで、どっぷりと浸かってみる。強い感情を思いっきり体験することで、気分が晴れ、やがて乗り越える力がわいてくることがあります。例えば大切な家族を亡くしたときなどは、忘れようとしても、悲しみは癒されることはありません。涙が枯れるまで泣き、声が枯れるまでわめいて、思いきり悲しむ段階を経ることが大事です。

⑥ 「小分けにする」 悩みの尽きない大きなストレスは、小分けにしてひとつずつ対処するのが一番です。大きなおせんべいを細かく砕きながら食べていくように、やがてストレスは確実に減っていきます。少しでもできたら「よくやったね」と自分をほめてやると良いと思います。

     ストレスをコントロール     ストレスなんか吹っ飛ばそう

[ 2008/04/30 18:13 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -