メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

磨きの職人 増永 金治郎作「金治郎」セルロイド&可愛い孫

磨きの職人 増永 金治郎作金治郎セルロイド可愛い孫

今日から11月に入りました。月初めですが、きょうは定休日です。

今日から総理大臣を選ぶ特別国会が召集されます。
期間は当初の8日までから、12月9日までの39日間となる模様。
総理大臣の所信表明演説とそれに対する各党の代表質問が行われます。

今回は磨きの職人 増永 金治郎作金治郎セルロイド可愛い孫です。

CIMGq0013.jpg

金治郎 MK-021 C1ブラック 55口17-145 26,000円(28,080円)。

CIMGq0016.jpg

ブリッチ部は一山風鼻パットを採用し正面からもスッキリ見えストレスも軽減
するデザインとなっており、フロントカシメ鋲はK10使用しています。

CIMGq0022.jpg

伝統の手仕事へのこだわり、金治郎氏の匠の技による手仕上げの
セルロイドメガネフレーム。

CIMGq0017.jpg

福井の産地統一ブランド「THE291」 
1.高品質で高級品であり独創性があること。
2.世界に通用する洗練されたデザインと機能美を備えていること。
3.世界に誇る新素材や加工技術が盛り込まれていること。

CIMGq9997.jpg

金治郎 MK024 C1ブラック 55□18-145 28,000円(30,240円)。

CIMGq0004.jpg

プラスチックフレーム一筋60年の匠「増永 金治郎」。彼の名を冠したこの
フレームは、セルロイド磨きの熟練の技が創り出すエッジ、ツヤ感を最大限
発揮できるようデザインされています。セルロイドCelluloid/K10飾。

CIMGq0007.jpg

がっしりとした作りのセルロイドCelluloid生地を使用。

CIMGq0009.jpg

蝶番には”幻”とも称される強靭な7枚蝶番を用いることで、
素材自体の特徴と相まって抜群の掛け心地と非常に高い耐久性を実現。

CIMGq0023.jpg

金治郎専用ケースとTHE291 3年保証書が付きます。

ここからは可愛い孫のコーナーです。

CIMGq0098.jpg

6カ月が過ぎ、まんまる顔になりました。

CIMGq0102.jpg

カメラを向けるとこちらを向き、カメラ目線です。
じいちゃんの顔を見るとニコッと笑います。

CIMGq0123.jpg

お兄ちゃんはカメラ慣れして、リクエストに応えます。

CIMGq0126.jpg

几帳面で、いちがいな性格です。
お店の電動シャッターが気になり、お店を閉めるときは興味津々見ています。

[ 2017/11/01 11:46 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

驚きのしなやかさと繊細なデザイン性~セイコーチタンメガネFlexAction~

驚きのしなやかさと繊細なデザイン性
セイコーチタンメガネFlexAction


今日は台風一過の雲一つない秋晴れのよい天気です。

今月も今日で終わり、今年も残り2カ月です。
年々、月日の経つのが早く感じるのは歳のせいでしょうか?。

11月も元気でブログを更新しますので、見てくださいね。

今回は驚きのしなやかさと繊細なデザイン性、セイコーチタンメガネFlexActionです。

CIMGq0133.jpg

SEIKOセイコー T-7013 HG 52口18-140 28,000円(税別)。

CIMGq0136.jpg

遠近両用レンズに対応しています。

CIMGq0144.jpg

FlexAction フレックスアクション
ワイヤー状のカッターでテンプルをカットし、しなやかさと洗練されたデザイン。

CIMGq0137.jpg

SEIKOセイコー T-7013 BR 52口18-140 28,000円(税別)。

CIMGq0140.jpg

カラー違いのみぞほりフレームです。

CIMGq0142.jpg

驚きのしなやかさと繊細なデザイン性。

CIMGq0146.jpg

掛け心地のよいチタンフレームです。

CIMGq0147.jpg

日本製で、2年保証付き。

CIMGq0151.jpg

SEIKOセイコー T-7011 SG 52口18-140 28,000円(税別)。

CIMGq0153.jpg

SEIKOセイコー T-7011 BR 52口18-140 28,000円(税別)。

CIMGq0155.jpg

シンプルなデザインの中にもFlexAction フレックスアクションが特徴!。
[ 2017/10/31 17:07 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

心躍るメリハリデザインドDUN ドゥアン2116~ハロウィン柿~

心躍るメリハリデザインドDUN ドゥアン2116
ハロウィン


昨夜は風が強く、何回か目が覚めました。
今日は木枯らしが吹いて一気に寒くなりました。

突然ですが、ここで漢字クイズです。
「杜撰」 「慮る」 「改竄」 「詳らか」 「挙って」 「強か」 

読み方はわかるでしょうか?回答はブログの最後に出ています。

きのう、妻の実家からをいただきました。

CIMGq0088.jpg

私もが大好きで、毎年いただきます。

CIMGq0087.jpg

ハロウィンが描かれています。
セロテープを貼ってマジックで顔は描かれています。
簡単で上手いアイデアだと感心しました。座布団5枚持ってきて!。

今回は心躍るメリハリデザインドDUN ドゥアン2116をご紹介します。

CIMGq0055.jpg

DUN ドゥアン2116 COL.5グレー 55口16-142 32,000円(税別)。

CIMGq0057.jpg

曲線と面が紡ぐ手作業の粋
細身のフロントと幅広テンプルが対照的でスタイリッシュなバータイプ。

CIMGq0061.jpg

◎ メリハリのあるフレーム
一体成型のフロントから続くヨロイバネの曲線が、テンプル面へと繋がって
いく、美しい流曲線を意識したバータイプフレーム。

CIMGq0064.jpg

◎ ゴムメタル製ヨロイバネ
ヨロイバネパーツには優れたバネ性を持つゴムメタルを使用。
極上の掛け心地を生み出します。

CIMGq0065.jpg

◎ 個性を引き出す幅広テンプル
緩やかなアーチ状の幅広いテンプルが、心地よいホールド感をキープ。
表面にデザインされた逆R面が、さりげなく存在感をアピールします。

CIMGq0069.jpg

いろんなDUN ドゥアンフレームをコーナー展開しています。
ただいま、DUN ドゥアンフレーム特製メガネケースをお付けしています。

漢字クイズの答えは
「ずさん」 「おもんぱかる」 「かいざん」 「つまびらか」 「こぞって」 「したたか」
普段使っている言葉も漢字にすると読めないものも多いです。
皆さんは何個感じが読めましたでしょうか?。
[ 2017/10/30 13:34 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

マックスアンドコー(MAX&Co.)321F&ウェイブプラスHEV420

マックスアンドコーMAX&Co.321F&ウェイブプラスHEV420

今日は雨が降るあいにくの天気ですが、寒くはありません。
台風22号は今夜には速度を上げ、千葉県沖を通る予想です。
夜半に東北沖を時速90キロで通るので、風が強くなるかもしれません。

衆議院選挙は台風の中先週投開票があり、大勢が決まりました。
戦いが終わり、希望の党や民進党の議員さんの発言は醜いですね。

選挙は当選は皆さんのおかげ、落選は自分自身の努力不足です。
何を勘違いしているのかわかりませんが、
当選は自分の実力、落選したら小池さんや前原さんの責任とは?です。

今回はブローライン系の丸い形状、マックスアンドコーMAX&Co.321F
ウェイブプラスHEV420レンズを入れました。

片目が加齢黄斑変性症のかたで、「この間チラシに載っていたレンズを」
ということで、薄めにお色を入れたウェイブプラスHEV420に決めました。

CIMGp9562.jpg

マックスアンドコーMAX&Co.321F 2K9 49口21-145 18,000円(税別)。

CIMGp9564.jpg

ブローライン系の丸い形状です。

CIMGp9566.jpg

テンプルデザインが斬新です。

CIMGp9570.jpg

ユニセックスデザインで、男女兼用タイプです。

CIMGq0041.jpg

ウェイブプラスHEV420にグロウボルドー15%全面染色レンズを。
◎ 加齢黄斑変性症や白内障などの眼精疾患が気になるかたに。
◎ 日焼け・しみ・そばかすなどが気になるかたに。
◎ 紫外線に対する感受性が非常に高い子どもたちに。

CIMGq0052.jpg

シリコンみたいな柔らかケースが付きます。

CIMGp9553.jpg

マックスアンドコーMAX&Co.321F 2HQ 49口21-145 18,000円(税別)。

CIMGp9559.jpg

カラー違い、ブラックカラーのブローライン。

CIMGp9561.jpg

テンプルにはロゴとアニマル柄が入っています。
[ 2017/10/29 13:43 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

三層構造Face・Fonts(フェイス・フォント)FF-130&両面シンクロ累進設計HOYALUX Synchro

三層構造Face・Fontsフェイス・フォントFF-130
両面シンクロ累進設計HOYALUX Synchro


今日は晴れの穏やかな天気です。

午前中、地元の浜小学校2年生がお店探検に来ました。
男の子5人と女の子2人の計7人です。

質問は事前にいただき、小学2年生ですが鋭い質問もありました。
なるべくわかりやすい言葉で質問に答えるよう心掛けました。

将来のお客さまになるかも知れないので、パンフレットを数部渡しました。
可愛い孫も5年後はこのくらいになるのかなあとシンクロして見ていました。

今回は三層構造Face・Fontsフェイス・フォントFF-130に、
両面シンクロ累進設計HOYALUX Synchroを入れました。

CIMGq9801.jpg

Face・Fonts FF-130 Col.04 羊躑躅 (もちつつじ) 52□16-125。

CIMGq9799.jpg

メタルプレートと透明感のあるナイロン樹脂を三層に重ねた、
マルチレイヤードカラーが特徴。
三層からなるレイヤード構造のフレームが、奥行きのある多彩な
カラーバリエーションを生み出します。

CIMGq9805.jpg

紫と紅色の襲で、山辺の餅躑躅の花木を表現した色目です。
モチツツジは淡い赤紫の可憐な花で、花柄に粘性があるため、
古来、花を摘み取り、衣服に付けて楽しんだとされる。

CIMGq9807.jpg

日本人は古来より異なる色の着物を重ねて様々な色を表現してきました。
そして、この独特な構造はそんな日本的な重ねの美を表現すると同時に、
やさしく顔を包み込む様な軽くて快適な掛け心地を可能にしました。
美しさと機能性の両立が魅力です。

CIMGq9795.jpg

3つのパーツを重ねたデザインです。

CIMGq9810.jpg

チタン素材で軽くて掛け心地のよいフレームです。

CIMGq9814.jpg

レンズは両面シンクロ累進設計HOYALUX Synchroを入れました。

CIMGq9815.jpg

レンズ外面のシンクロ累進サポート面で得られる滑らかな視界と、お一人おひとりの視力に合わせてFREE FORM加工を施したレンズ内面のシンクロ累進面が同調することで、よりすっきりとした視界を可能にしました。この両面シンクロ累進設計により、遠近両用レンズなど累進レンズを初めて使用される方が感じやすい「ユレ」や「ユガミ」も軽減してくれます。
[ 2017/10/24 17:20 ] メガネ | TB(0) | CM(2)

DUN×セラコートのコラボレーションモデルDUN-2108~青色光カットレンズ2種類~

DUN×セラコートコラボレーションモデルDUN-2108
青色光カットレンズ2種類~


昨夜は超大型台風21号の影響で、強風が吹き荒れました。
雨も強く、朝方まで風の音で眠られませんでした。

2階で寝ていますが、強風で揺れて恐怖感すらありました。
明日は台風一過で晴れの天気になります。

衆議院選挙は自民党の圧勝に終わりました。
立憲民主党が躍進が目立ちましたが、見れば菅内閣の主要閣僚が中心です。
これから野党の再編が起きると思いますが、小選挙区制では2大政党の対決
でないといい勝負にならないと思います。

今回はDUN×セラコートコラボレーションモデルDUN-2108
青色光カットレンズ、コーティングタイプとカラータイプをご紹介します。

DUN-2108

DUN ドゥアン2108 COL.4 ブラックマット/ダークレッドマット。

セラコート

DUN×セラコートコラボレーションモデル 32,000円(税込34,560円)。

テンプルがセラコート

◎優れた表面処理「セラコート
一見、細身でシャープなデザインですが、軍隊でも使用されている特殊な
加工を表面に施し、 9Hという驚きの表面硬度と耐汗性にも優れた性能を
実現させた非常にタフな仕上がりとなっています。

丁番バネパーツ

◎丁番バネパーツ
丁番にゴムメタル製の板バネパーツを忍ばせ、掛け心地向上。
バネパーツは中抜きワンピース構造で、テンプルとの一体感があるデザイン。

2017アイウェア・オブ・ザ・イヤー受賞

IOFT アイウェア・オブ・ザ・イヤー2017 機能・技術部門受賞。

DUN-2108 COL.5

DUN ドゥアン2108 COL.5 ダークグレーマット/ライトグレーマット。

メタル感ゼロ

◎渋マットカラー&新質感
色味の落ち着いたマットカラーを使用。掛けて顔馴染みのよい配色が魅力。
メタルでありながら、しっとりorザラザラした面白い質感を楽しめます。

DUN2108 COL.6

DUN ドゥアン2108 COL.6 ネイビーブルーマット/ブラックマット。

渋マットカラー&新質感

◎ノンストレスな掛け心地。
見た目の重厚感と質感からは想像もつかないような柔らかな掛け心地。

CIMGq9771.jpg

レンズは反射光がやらかなマゼンタ系の青色光カットコーティングタイプです。

CIMGq9782.jpg

こちらは特殊染色による青色光カットレンズ(グレー15%)です。
青色光カットレンズは色んなレンズにオプションでお付けできます。
お値段はレンズ価格2枚一組3,000円(税込3,240円)です。
[ 2017/10/23 18:04 ] メガネ | TB(0) | CM(0)

躍動感あるビジネスモデルDUN ドゥアン2098&投票に行きましょう

躍動感あるビジネスモデルDUN ドゥアン2098
&投票に行きましょう


今日は雨が降り続き、風も強くなってきました。

台風21号は超大型で非常に強い勢力で北上しています。

午後には西日本太平洋側の一部が暴風域に入る予想です。

期日前投票が大幅に増えています。

これから風雨とも強くなるので、投票は早めに行きましょう。

今回は躍動感あるビジネスモデルDUN ドゥアン2098をご紹介します。

CIMGq9749.jpg

DUN ドゥアン2098 COL.7 チタン/ネイビーブルー 54口17-143。

CIMGq9752.jpg

ビジネスに好適な玉型
シャープなスクエアシェイプの玉型は、ビジネスにもプライベートにも。

CIMGq9754.jpg

立体感あるテンプル
スポーツカーをイメージしたデザインをテンプルに再現。
高度な技術で貫通孔を斜めに開けることに成功。
質感のなる立体的な陰影が、横顔をクールに演出します。

CIMGq9756.jpg

丁番バネパーツ
丁番にゴムメタル製のバネパーツを忍ばせ、掛け心地を向上。
バネパーツは中抜きワンピース構造で、テンプルと一体感あるデザインに。

CIMGq9760.jpg

お値段は28,000円(税込30,240円)で薄型1.60SP(撥水・UVコート)が付きます。

きのう、可愛い孫が遊びにきました。

CIMGq9736.jpg

こどもメガネを掛けても嫌がらず喜んでいます。

CIMGq9727.jpg

満面の笑みで可愛いです。歯も生えてきて離乳食を食べています。

CIMGq9743.jpg

お兄ちゃんはリックかばんを買ってもらいました。
自慢げにうれしいそうです。
[ 2017/10/22 13:16 ] メガネ | TB(0) | CM(2)

2つの異なるらせん模様が特徴!VividMoonビビッドムーン

2つ異なるらせん模様が特徴!VividMoonビビッドムーン

今日は時々雨が降るあいにくの天気ですが、暖かい日です。
超大型で非常に強い台風21号の影響で明日は大荒れの天気に。

衆議院選挙の投票日と重なり、投票率はどうなるでしょうか?。
明日は台風に備えて、立て看板や鉢植えを片づけます。

今日はお店の雑用と、可愛い孫が遊びに来ていたので更新が遅れました。

今回は2つ異なるらせん模様が特徴のVividMoonビビッドムーンです。

CIMGq9693.jpg

VividMoonビビッドムーン  VM-11382 C160 グリーンブラック。

CIMGq9697.jpg

レンズはブルーライトカット コーティングタイプを入れました。

CIMGq9699.jpg

2カラーのらせん模様が特徴です。
フロントがSUS(ステンレス)、テンプルがβチタンを使用しています。

CIMGq9705.jpg

VividMoonビビッドムーン VM-11149 C045 シャインブラック。

CIMGq9706.jpg

2色で、2つ異なるらせん模様が特徴!。

CIMGq9712.jpg

βチタンはしなやかでかけ心地がいいです。

CIMGq9714.jpg

VividMoonビビッドムーン VM-11384 C045 ブラック。

CIMGq9716.jpg

オーバル系のみぞほりフレームです。

CIMGq9718.jpg

2つのらせんが特徴!。

CIMGq9721.jpg

ご紹介のVividMoonビビッドムーンは25,000円(税込27,000円)です。
[ 2017/10/21 20:13 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

小顔のかたにおススメ!ランバン(LANVIN)コレクション&この秋デビュー「ひゃくまん穀」

小顔のかたにおススメ!ランバンLANVINコレクション
&この秋デビュー「ひゃくまん穀


今日は時折雨が降る肌寒い天気です。

今年秋にデビューした「ひゃくまん穀」を買ってきました。
ご当地石川県は加賀百万石が代名詞です。
その百万石をネーミングにした「ひゃくまん穀」を食べたくて衝動買い。

■大粒で食べごたえがある
■シッカリした粒感と、粘りが強く、粘りのバランスに優れる
■冷めても美味しい 
「食味が良く、大粒」が、特徴の新品種ブランド米 です。

全国ブランドになるのかわかりませんが、さっそく食べてみたいです。

今回は小顔のかたにおススメ!ランバンLANVINコレクションアイウェアです。

CIMGp6611.jpg

ランバン(LANVINコレクション VLC509J COL.OL80 49口17-135。

CIMGp6609.jpg

小顔にかたにおススメのみぞほりフレームです。

CIMGp6613.jpg

そのコンセプトは、モダン、エレガント、そしてシャープ。

CIMGp6619.jpg

ランバン(LANVINコレクション VLC509J COL.OSAW 49口17-135。

CIMGp6617.jpg

誰よりも自分らしく今を生きる、シックで活動的な女性たちへ。

CIMGp6621.jpg

LANVINのファーストラインの洗練された上質感をベースに、
アーバンな現代女性のためのファッションを提案。

CIMGp6628.jpg

ランバン(LANVINコレクション VLC508J COL.OA32 50口16-135。

CIMGp6624.jpg

同じデザインのフルリムフレーム。

CIMGp6629.jpg

ランバン(LANVIN)コレクションは33,000円(税込35,640円)です。

CIMGp6638.jpg

ランバン(LANVIN)コレクション マリッジ&エンゲージリングも展示しています。
[ 2017/10/19 16:22 ] メガネ | TB(0) | CM(1)

新導入以来人気のケイトスペード(Kate Spade)NEW YORK~再入荷しました~

新導入以来人気のケイトスペード(Kate Spade)
NEW YORK~再入荷しました~


今日は秋晴れのよい天気になりました。
よい天気も明日までで、夜半から雨が降る予想です。

衆議院選も残り4日間、終盤戦に入りました。こちらは市議会議員選もあり、
笑う政党、泣く政党はどこになるでしょうか?。

今回は先月新導入以来、人気のケイトスペード(Kate Spade)NEW YORK
が再入荷しました。

CIMGq9603.jpg

ケイトスペード(Kate Spade) JAELYN/Fブラックハバナ WR7 49口19-140。

CIMGq9607.jpg

今流行のクラシカルデザインです。

CIMGq9608.jpg

マークがポイント。

CIMGq9612.jpg

鼻パッドにもマークが。

CIMGq9614.jpg

女性に人気のラウンドに近いクラシカルデザイン。

CIMGq0357.jpg

ケイトスペード(Kate Spade) JAELYN/F レッドハバナ 49口19-140。

CIMGq0360.jpg

転写もようとゴールドカラー、ハバナ。

CIMGq0362.jpg

チタン素材使用、2本とも20,000円(税込21,000円)です。

CIMGq9621.jpg

ケイトスペード(Kate Spade) NIKI/F 086 ダークハバナ 52口16-140。

CIMGq9620.jpg

セル(アセテート)フレーム。

CIMGq9624.jpg

お値段は21,000円(税込22,680円)。

CIMGq9627.jpg

専用ケースとメガネ拭きが付きます。

CIMGq9629.jpg

ケースを開けると・・・・。
[ 2017/10/17 14:36 ] メガネ | TB(0) | CM(1)
11月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

25,000種類の中から最新のデザインに。

〇秋のブライダルセール開催中!
  
エンゲージ・マリッジリング、オーダーリングも。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇11月の誕生石はシトリントパーズです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で93年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -